2012年4月15日日曜日

・・・とあるおばはん2人の感謝

謙虚・感謝・礼儀・・・文字も堅けりゃ、意味も重い。
でもでも、身近にある事、やれば出来る事、それがなかなか感じる事出来ず、行う事出来ず。
でもでも、子供に教えられ、周りの人に教えられ、子供と共に学習していく。

おばちゃん先生曰く、「3つ叱って、7つ褒めてあげて」 ムリ~~~すぐこける我が子にすぐ叱る。
M指導者曰く、「怒ったらんといたって下さい。学校で怒られ、道場で怒られ、その上、親にまで
怒られたら、子供の逃げ場、立つ瀬ないじゃないですか!厳しくし、怒るのは、私ら指導者がします。だから、家庭では怒らんといたって下さい。嫌でもそのうち、親が怒らなあかん時がきます。柔道辞めたい、柔道行きたくないって言う時が必ずきます。その時に子供のケツ叩いたって下さい。」
でもでも、いつまでも、強くならない我が子に対し怒ってしまう。
・・・の日々、繰り返しでした。・・・ところが、なんだか去年秋あたりから簡単にコケなくなり、ふんばるようになり、頑張ってる?これって、頑張ってる?ってコト?って
感じだすと、怒れなくなりましたねェ~~~。
と、共に自分自身の気持ちの中でイライラや焦りが少しずつ柔らかくなってきたように思いました。
3年前に教えて頂いた事、今、凄く沁み込んでます。まだ来ぬ、本当に『親が怒らなくてはならない時』に、おばちゃん先生の言葉、M指導者の言葉を我が子、そして志翔館の子達に伝えたいと思います。

そして、そして、びっくりしつつも、礼儀。
R指導者の練習中での、「血出たんか?テープ貼り、自分の血で相手の道着汚すのは失礼やろ」
そして、そして、更にそして、足首をグリグリする体操で、「足の裏もたないー!足の裏持った手で相手の道着触ったら失礼やろ!」凄いです。ホントに、本当に、そこまで、相手に対しての礼儀
を教えて下さるって、ありがたい気持ち山盛りです。
親では教える事の出来ない事!学校では教えてくれない事、そして、強くなる事だけでない、
大切な数々の事を子供にだけでなく、私達、保護者にも伝わります。

おばちゃん先生も指導者も子供だけじゃなく私達保護者の言葉にも耳を傾けて下さり、教えて下さる。

「今を結果にしないで下さい。まだまだ、わかりません、これからです。」
すごく、期待という言葉が輝くフレーズです。ドキドキする言葉です。ありがたい言葉です。
「あきらめ」なんて、ダサい言葉が吹っ飛ぶフレーズです。

子供達が頑張り成長すると共に、子供達の頑張りが親をも成長させる、親をも変える。

数年後、「昔は、よく、こけて、すぐ泣いて、秒殺負けやったのに、強くなったなァ~~~」って、こんな言葉、アァ~~聞きたいなァー。

なんて❤
そんな、こんなを、とあるおばはん2人が感謝の気持ちいっぱいで、話ししてました。

       ❤❤❤やまとママ❤❤❤

・・・絵文字ひとつも無い、マジ画面で、すまぬ(^_^;)y-゜゜゜・・・・・・・

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当本当、私も怒ってばっかり…
動きが悪いだの、しっかり技掛けれないのだの、だけど心の中じゃ分かってる、一生懸命してるのは分かってるんだよ~(>.<)

上の子は一年生の時八幡の試合でM指導者にかけてもらった言葉を胸に頑張ってる!と言ってました

下の子は先生が「今や、背負いかけてみ~ 何回も~」この言葉で頑張った!!と言ってました

それでも親から見ればモットモット頑張って!と思う…
口が出る…

はぁ(´ヘ`;) 

        たけしママ

保護者会 さんのコメント...

凡人おばはんの長電話!ただ、今までボ~と普通に生きて来ただけに
40歳過ぎて ハッっとさせられる!
う~ん♡今が楽しい♡ほんま死ぬまで人は勉強やなぁ~って (o´д`o)=3 ハァ~
常にI家族に 謙虚さ! 感謝の気持ち!を
大切にと・・。何度耳にした事か・・・。
ピンポ~~ン!ほんとほんとその感じ
私にも段々と身に着いて来ました(*ノωノ)ポッ
確か・・・。私の知り合い(OBの親)も
謙虚さが一番やで・・。てな事言ってました (えっ!!あんたからそんな言葉が出るなんて・・。)人って大人になっても変われるんやなぁ~~。なんか ほんま毎日が楽しく思える?!って言うか子供と共に今が青春!!☆彡
こないだもOBのお母さんが道場に来て
「今は毎日がゴロゴロして あの頃が懐かしい~」などなど知り合いの方に言ってた見たいですが その方も子供と共に青春して来んだな・・。(きっとその日の胴着もあぁ~懐かしい~って洗濯してはるんやろなぁ~と空想してました。❤私らの超~~大先輩!!もっともっとその時代の青春話とかとか聞きたい~~!!私的には特に弱かった時代の話!!興味津津でござる~~@^▽^@
全然来て無いOBの保護者様!!是非是非
皆で集まって楽しいひと時を~~っなんて思ってます 4役さん是非そんな機会を与えたまえ~~<(_ _)>
上から目線ですが・・ 子供と共に泣いて笑って!青春味わえるのも道場に練習風景を見に来てこそ!ほんと今でしか味わえない事・生きていく中でほんの少しですよ!!可愛い我が子に皆さんエネルギ~とお力を!!!(´∀`σ)σ

保護者会 さんのコメント...

正直、どうコメント投稿しようか・・・言葉が見つかりません・・・
なんか胸いっぱい(>_<)というか冠無量という言葉がふさわしいのか・・・
私たちが日ごろ些細に話ししていることまで保護者の中に浸透して、理解してもらえている・・・指導者にとってこの上ない嬉しいことです!!
この場をお借りしまして「ありがとうございます」!!!
そんな風に、感謝の気持ちを持ってもらえたら、ますます精一杯頑張らねば!!!と気持ちが引き締まります!!
柔道の結果はもちろんのことですが、人として社会人になった時に胸を張って堂々と前に進んでいてもらえる人間になれるように、今後も指導者一丸となって頑張りますので、ご協力のほう今後ともよろしくお願いいたします!!!
            M より