2012年4月15日日曜日

感謝・感謝・感謝

Tママの質問にお答えしましょう!!
私の場合・・・高校行ってからですかね・・・中学は普通の公立中学校で、兄の時にあったはずの柔道部もなく、道場の仲間が寄り、柔道部を発足し、同好会のような状態でクラブ活動をし、上下関係もなければ、師弟関係もなく、のんびりとした日々を過ごしていました。。。
ただ、中学に行くと、合同練習会や強化練習会など、他校の選手や先生と顔を合わすこともあったので、中学行き出してからは、敬語はうまく話せるようになってきました!!
感謝とかは、すべてが当たり前のような感覚で・・・
高校へ行くと、恩師に常にその言葉を言い聞かせれてきたからなのか、同じ京都市内に住んでいても親元から離れて下宿をしていたからなのか、K先生の(自分の)生活をかえりみず私たちの面倒を見てくれたはる・・・や、親にも必要なもの・お金などがあれば電話一本入れることにより、届けに来てくれ、何不自由なく過ごさせてもらえた。とか・・・そういう積み重ねが、当り前ではなく「感謝」の芽生えにつながったと思います。   って偉そうなこと言ってますが、、、高校でもないかも・・・大人になって指導者の立場、親の立場、になッた今・今・!!すごくすごく気付かされ、感謝の連続で暮らしているのかも・・・て感じです。
T紀にしても、道場の生徒みんなみんな、もちろん私たち道場の指導者は口うるさく感謝の大事さを日々の中で教えてもいきますし、また、今後それぞれが出会うであろう仲間・先生方からも多くのことを学びその多くの中の一つに【感謝】もしっかり学び、なんでも当り前ではない!!ありがたい・感謝が自然に芽生える日が訪れますよ(*^_^*)!!ご心配なく!!!

                                               Mより

4 件のコメント:

保護者会 さんのコメント...

キャーーー\(◎o◎)/!

お恥ずかしい(>_<)
一生忘れる事なく、覚えてます口調で書いてしまいました(足裏の事)M先生、R先生大変失礼しました。面目ない(-。-川)y。

言葉が一番伝えるのに適しているのでしょうが、志翔館の先生方は、体から出てます。

志翔館内の事だけでなく、学業、生活の事、親身になって考え、思い悩んで下さっているそんな姿を私達保護者だけでなくモチロン、子供達も感じてくれる、イエイエ感じているからこそ、志翔館の柔道に、先生方の柔道について行ってるのだと思います。
私達保護者が先生方に頼りすぎているのだと反省(;一_一)しつつ・・・

感謝という感情に、感謝!!!

   ❤❤❤yママ❤❤❤

保護者会 さんのコメント...

ほほぉ~~(∪。∪)子を持つ親になり、指導者とし多数の教え子の親にもなりと・・・
大人になるにつれて考えさせられるって事
沢山有りますもんね。でもでも私らには
もったいない位の指導者ですョ!(全員❤
)でも電話一本ですぐ届けてくれるかぁ・・・
奥さんも大変だったでしょうね~
「きっと頑張ってる我が子にやから出来るんでしょうね~♡」振り返れば全~部★青春を子供と共に!ですね^^

今日のK-ちとのヒトコマ

T・・K-ちブタ麺作って~2個
K-ち・・黙って作る(いつもならしないのに・・。)
私・・運ぶ=3
T・・つっ!!うっとおしぃ!
   ブタ麺のまわりベタベタやん!つっ!
私・・せっかく作ってくれたんや、ヤイヤイ言   うたんなっ
T・・麺をちょっと落とし疲れてるせいなのか   中々拾えない・・。そこでも『つっ』
私・・(心の中で 作るんやったら ちゃんと    作ったれ!!)と子供に賛同^^
うちの子には『感謝』の気持ちは まだまだでした (_ _。)・・・シュン 

いよいよ明日から恐怖の朝レン スタートです
まだ今よりもグッタリして帰って来るのかと思うと、トホホ・・・です(T_T)

匿名 さんのコメント...

私は言葉で感謝の気持ちが言えるようになったのは自分が親になった時です。
遅すぎるか(笑)

親が試合を見にくるのも恥ずかしかったり
反抗した態度をとったり…
でも高校の時には常に『ありがとう』の気持ちはありました。
Mさんの言うとおり恩師の存在が大きかったですね。

保護者の方が子供たちを見守る姿やお話を
聞いていると『自分の親もこういう気持ちだったんだなぁ』とか色々感じることもあったり、自分が親になって子育てして初めて苦労がわかったりと、今でも改めて感謝できる自分がいます。

子供達も常に『ありがとう』の気持ちは
もっているんですよ。
ただ、恥かしかったりで口にできないだけで!!

そして何というか…適切な言葉が見つからないのですが、奥深い感謝というのはもっと大きくなってからわかったり感じとったりする
こともあると思います。

                Rより

保護者会 さんのコメント...

確かにあたしも家に帰ったら、部屋がキレイになってて、お腹がすいたらご飯が出てくるそれが当たり前と思って過ごしてましたが、結婚してからお腹すいても自分がご飯用意をしーひんかったらご飯はない、部屋も自分が片付けな散らかったまま、結婚してから感謝の気持ちが出てきました^_^;
M武が産まれて、麻疹にかかった時も心の中では「おかあさ~ん」と叫びつつぶっ倒れてました(ー_ー)!!
今思ったら、親孝行って今出来てるのかな・・・って思います・・・
感謝の気持ちはいっぱいあるのにちゃんと伝えられてるのかな・・・
もう一度自分自身見つめなおしながら、子供らにも教えていきます(#^.^#)

ちょうど最近にM武やS幸が車で送ってもらうことが当たり前になっていると、喋ってたんです(ー_ー)!!
朝学校まで送ってるせえか、遊びに行く時まで送ってとか、自転車で帰って来いというと、坂がしんどいとか・・・
本間にあたりまえは怖いですよね・・・
決して、迎いに行きませんが・・・(-。-)y-゜゜゜
そのうち、感謝の気持ちが芽生えることを気長に待ってます(~o~)